【MYCODE】遺伝子検査の調査内容

〈スポンサーリンク〉

唾液を送りつけるだけで、自分の遺伝子を調べてくれるサービスが「MYCODE」です。

以前の遺伝子検査の記事

流行に遅れながら、3月の上旬に送っていた唾液の検査結果がでたので、どんな内容を知ることが出来るのかお伝えいたします。唾液を送りつけてから2週間程度で結果が出ました。

検査結果がでましたよ!のメール

検査によって知ることが出来る大まかな項目がこちら!

  • 病気
  • 体質
  • ディスカバリー
  • MYCODE fumfum

▼病気

「病気」は日本人の平均発症率に対して、自分がどれくらいの割合で発症しやすいかを教えてくれます。

購入する「コース」にもよりますが、私は「がん」、「心臓・循環器系」、「脳・神経系」などの病気について“日本人の平均値に対してどれくらいか”を知れます。

発症のリスク

私の場合ですと、「がん」に関しては「胃癌(噴門部胃がん)」が「がん」のカテゴリーでは最も高く日本人の平均(1倍)に対して、1.53倍という結果になりました。

知ったとしてどうすればいいの?

この発症のリスクを知ることにより、その病気についてとこれからの「対策」を知ることができます。

「噴門部胃がん」に関しては詳しい原因がよくわからないので、専門家が色々相談にのりますよ!とのことです。手厚いサポートですね!

ちなみに中々ディープな!というか、知るとちょっとドキっとする内容に関しては「ロック」がかかっています。

〈スポンサーリンク〉

ロックがかかっている項目

これは何故ロックがかかっているかと言うと現段階で発症後の対処がない病気だからとのこと。治しようの無い病気が発症のリスクが高かったら気が滅入りますよね?なのでそういった病気に関してはロックがかかっています。

確認するときに、「本当にいいですか?」という意味合いの確認をされますので、確認する方はちゃんとチェックをお願いします。

私は「死ぬときは前のめり!」を哲学にしてますのでどんどんロックを解除していきます!(※ロックの解除に特に制約はありません。)

アルツハイマー病の発症リスク

私のアルツハイマーの発症リスクは平均よりちょっと高い1.03倍。よし!前のめりの準備は完璧!

▼体質

続いては体質なんですが、これは病気とは違って「お酒の強いか」とか「アスパラガス食った時の変な匂いを感知出来るか」とかについて教えてくれます。

体質について

男性にとって一番気になるところはここじゃないでしょうか?

男性型脱毛症のなりやすさ!!!

すごく大事ね。要するに遺伝的にハゲやすいか、そうじゃないか。。。

ハゲ家系と言われており、親父も祖父もはげている家系なのですがまさかの私は「なりにくい」判定!

信じるぞ!?信じるからな?これからもワカメ大量に食べるけど!

私たちを元気にもしてくれる遺伝子検査!

▼ディスカバリー

そして気になるのが「ディスカバリー」。これは自分の祖先がどういうルートを辿って日本にきたか、自分の祖先はどんなことをやってきたやつらなのかを知ることが出来るサービスです。

ただこれはコースによっては「有料」です。(※ディスカバリーだけを知るコースもありますがそれだけだとちょっと割高・・・)

まあ折角なので“お布施”をして調べてもらいます。(※追加で唾液を送る必要などはありません。)

クレジットカードからお布施

税別の2980円とまーまーなお値段しますが、知りたいと思うのが人!人間!

さあ!私のご先祖様!いでよ!

なるほど!日本人のご先祖様は大きく「10種類」のタイプに分けられるらしい。そしてそれを「ハプログループ」と呼ぶらしい。ハロプロと間違えないようにしないとな!

具体的には「日本最古の定住者」とか「北の狩人」とか「稲作の民」とかがいるらしい。私の家系は実家でお米を作っていたので「稲作の民」の可能性ものっそ高いなー!ワクワクテカテカ!

しかも「ゲノミー」とかいうアイコンも貰えるらしい!なんだよそれ。任○堂様に許可もらってんのかよ!挑戦的すぎるよ!

で?私のゲノミーは何よ。どういうご先祖様なのよ?10種類のうちどれなのよ?

よっしゃこい!私のご先祖様はなんだ!!!!

ん?

Other(その他)・・・?

その他ってなんだその他って。

え?

「その他のグループ」・・・・

個性的と言われた事はありませんか?

このグループの人は日本人にある10タイプ以外のハプログループに属する人です。日本によくあるとされる10タイプ以外にも、世界には様々なグループの人がいるとされています。それらのグループに属するあたなは、周りの人と異なるルーツを持っているのかもしれません。もしも人より個性的と言われる機会が多いとしたら、そんな祖先のルーツが関係しているのかもしれませんね。

MYCODE

何かを言ってるようで、何も言ってないよ!MYCODEさん!!!これはつまり、「分類できる人以外だからわかんね・・・」ってことだよ!

まあでも自分がそういうミステリアスな男だというところに納得しておくか。

ちなみに・・・

ちゃんと10タイプのうちに分類されればちゃんと分析されます。(つかそもそもOtherタイプは全体の7%もあるのね。。。)

人間ってのはまだまだ未知な部分があるってこったな!

MYCODE fumfum

「MYCODE fumfum」・・・これも有料サービスになります。

具体的に何がわかるかというと、ちょっと「占い的」なジャンルのことを知ることがができます。「性格」「センス」「美容・体質」などについてです。

試しにまた私がお布施してみました。

「センス・スキル」がわかるセット

「センス・スキル」セットの中には、英語の発音力、リスニング力についてや、ランニングの持久力に関するセンスを知ることができます。

「才能」の部分ですね!

本来1コンテンツ500円のところをセット価格だと5個で1980円とお得価格のようです。もちろんこれも追加で唾液を送りつける必要はないです。

私の英語などのリスニングのセンスについて調べると・・・。

「やや苦手」・・・。

こんな私でも海外旅行を趣味としつつ、仕事でも海外に行ってるので「日本人全然いけるぜ!」ってことですね!英語余裕。

私が紹介しているのは本当にごく一部ですので、みなさん是非やってみてください!

以前の遺伝子検査の記事

〈スポンサーリンク〉