旅の醍醐味といえば「その土地の名物を食べる」「その土地の酒を呑む」「その土地の女の子と遊ぶ」です。これ以外でもこれ以下でもこれ以上でもありません。この三つ以外で旅の醍醐味なぞないのです。
で後半の2つは人によっては大女優バリに「別に・・・」という感じの方もいるかと思うのですが、「その土地の名物を食べる」はどんな旅行者にも必ず当てはまるでしょう。
ベトナムといえば、「フォー(Phở)」ですよね。
形は日本のきしめんに似るが、原料は米粉と水であり、ライスヌードルの一種である。水に漬けた米を挽いてペースト状にしたものを熱した金属板などの上に薄く流し、多少固まったものを裁断して麺の形状にする。中国広東省潮州市の粿條、広州市の河粉、広西チワン族自治区桂林の「切粉(中国語: チエフェン)」などとほぼ同様のものである。
Wikipedia
まぁ、米でできた細麺ですね。コシとかはゼロです。日本食でいう素麺に近いです。(※素麺は小麦でできてますが。)
ベトナムに訪れたからには必ず食べたい麺料理「フォー」。
しかし初めてのベトナム、本場の味を味わいたい!でもローカルな店に初っ端から突入していいの?いや、一旦どこかで様子見して・・・みたいな人はいるのではないでしょうか。
そんな方にオススメなのが「Phở 24」
オススメな理由が・・・
- シンプルに「美味い」
- 英語が通じる(メニュー表がある)
- 清潔感がある
そもそもチェーン店なんです。
なので店舗は綺麗ですし、ベトナム人は真面目なので店員もちゃんとしてる。で、メニュー表があり「定価」がちゃんとあるのでベトナム初日で、お金に慣れてなくても安心です。
値段は確か300円くらいだったかと。(※ローカルな店に比べると割高です。)
「Phở 24」をGoogle マップで検索かけると、こんなにでてきます。
自分の今いるところでGoogle マップから検索かけて最寄りの場所にいってみてはいかがでしょうか?
ここで突っ込まれるのが、いやいや待てよ。私はせっかく高いエア代払ってベトナムきてんのになんぜチェーン店でフォー食わなあかんねん。って。
逆にちょっと待ってください!
フォーはベトナムの国民食。いうなれば日本で言うところの牛丼ですよ。
吉野家さんも松屋もさんもすき家さんも美味しいですよね?初めて日本にくるベトナム人にオススメしても全く恥ずかしくないですよね?
システム化されてはいるものの、味が均一化されどこでも美味しいフォーが食べられる。ベトナムの吉野家、それが「フォー24」なんです。
ちゃんとベトナムビールも販売してます。
ちなみにですが、「24」は24時間営業というわけではないらしく、おそらく「24時までやっている」という意味っぽいです。24時にお店しまってたんで。